忍者ブログ
アイドルマスター×信長の野望 革新PKで、地味目な架空戦記動画を作っています。ここはいわゆるチラ裏というやつです。思いつくままに書いてます。
24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休明けから発熱したりしてましたが、ようやく落ち着いてきました。
皆様も風邪にはお気をつけ下さい。
そろそろ春香大名関係(関係?)の制作に戻ります。

録ってあったプレイ画面を見直したところ、大体2~3話分くらいじゃないか、という感触。
紙芝居に盛り込む内容などは頭の中にあるのですが、構成をもっと工夫したいと考えています。
まずは使う部分の動画を決めて、BGMを決めるという流れになります。
徹底したデータ整理の甲斐があって、HDDを100GBほど空けることができましたので、安心して作業ができそうです。

あと今後の物語的な部分も色々考えておきたい所。
8話で吉田さんが後見役になってましたが、ちょっと土居さんとは立ち位置が違って…等々。
1人だけ何処かに行ってしまった彼の所在も確認できました。これは考えるのが楽しいです。

他にも良く練らなくてはならない部分があるのですが…、その辺は動画で。
早めに固めてしまわなくては、と思って少しだけ焦ります。
まあ、考えていれば何か出てるとは思うのですが。
PR
ぼんやり音楽を聞いたりしておりました。
「この曲はこういう場面で」とか「この曲はこの人の登場時に」とか「この曲はこの地域で」とか「使い所は全然思いつかないけど絶対いつか使ってやる」とか考えるのが楽しいのです。
音楽が決まらないと結局何も書き出せないみたいなので、色々ストックしておかないと。

現時点では一回使った曲は使わないようにしています。このままどこまで持つか…?
演出上必要になったら同じ曲を使うこともあるとは思いますが。

さて、9話もぼちぼち。プレイ動画は既に録ってありますし、8話に入らなかったのをそのまま使う部分も多いので、多少早く作れる筈なのですが、まあ10話をどうするかも平行して考えながらやっていきたいです。
あと、他にも色々詰めておきたい事項もあります。時間をどう使おう。


こそこそっとリンク追加しております。


ネタバレ全開で。


終わりが見えてきた!(紙芝居調整が)
作業はまだまだあるけど、ちょっと安心しました。
さあ、追い込み追い込み。
(15:41記)

よし、8話は11分でフィクス。
8話・9話のエピソードの配分で二転三転というか右往左往しましたが、
これでGO!です。
仕上げに入ります。
(17:40記)

1回目のレンダリング中。終わったら音のミキシングです。
(18:46記)

ミキシング、名前枠貼り、台詞の最後の修正終わり。
2回目のレンダリング中。
後は顔グラを残すのみ。
(20:51記)

名前欄に大きなミス発見(泣
修正してレンダリングやり直し中。
パソコン2台起動でやってます。
BGMには物まねCDMA06。いや今回登場するわけじゃないんですが、聞いていると楽しいので。
(21:27記)

顔グラ選定完了。後は切り抜くだけ。68枚。前回キャラを動したのに比べてすごく少なく感じる…のは錯覚。
今回も全部新規にやり直ししてます。
新しく出てくるアイドルが居る分時間がかかりました。延々とコミュ動画見てました…。
(24:12記)

春香さんは1枚3分で切り抜ける。他のアイドルはもうちょっと時間がかかることが判明。慣れの問題でしょうか。
(26:51記)

ラーメンズのビデオをBGVに休み休みやって、
あと10枚だけど限界なので寝ます。
(28:50記)

エンコ中です…
(6日11:00記)
どうしてもBGMと台詞の合わせ方(タイミング)が気になって仕方がない。
というわけで、地道に調整。
連休中に新しい架空戦記シリーズを見られるか、と思いきやその余裕がなくなりつつあるのが悲しいですね。

しかし、今日中には完成させます。
明日はファルコムのライブ聞きにいかねばならないし。
長くないのに調整と修正に手間取ってます。
ちょうどいい所っていうのが難しいな、といつも思います。

あと、HDDの容量と戦ってます。
まとめ録りし過ぎた…。

(↓23:30追記)
うわー終わらない。
今回は状況説明が色々あるので、静止画の使い方を変える実験とかしています。
なるべく見やすく、と思うのですが、難しい。
ということで、他の皆様の動画を調査してどうやったらいい感じになるか研究してみたり。

(↓27:00追記)
いつも通り短く!という意識でやっていると、今度は台詞が素っ気なくなってしまったり。
状況説明やゲームシステム説明みたいなものも全部会話に組み込んでいるので、
その部分で四苦八苦してます。
あと、話しているのが旧長宗我部の武将なので、春香さんとの距離感が掴みにくい…。
まあ、フィクスした部分は着実に増えているので、5日中には完成できそうな感触です。

なんて書いてから一つ入れたかった会話まるっと入れ忘れていたことに気づいた…。
完全に頭の中で固まっている台詞なので、すぐ書けるのが救い。
8話遅れてます。
が、明日うp予定です!(さらに1日遅れてしまいます…。)もうちょっと頑張ります!
またリミックス遊びしてました。
蒼い鳥 remix02
制作時間45分。
ちょっとおかしい所がありますね。




うわあ、どっちもすごい楽しみ!
普通に春香大名の続きを作っていたはずが、気が付いたら息抜き的に音いじりをしてました。
小一時間使って出来たのがこんなもの。
蒼い鳥 remix
本編での使用予定は全くありません(当たり前)。
というか、ループ切り貼りして遊んでいただけという感じもありますが。

…先々で色々ご披露できるかと思います。
しかし、こういう準備作業みたいなことばかりやっていますね。さあ、そろそろ完成させていかないと。
Copyright c 春香大名制作日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]