忍者ブログ
アイドルマスター×信長の野望 革新PKで、地味目な架空戦記動画を作っています。ここはいわゆるチラ裏というやつです。思いつくままに書いてます。
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

できたー!

もうだめかと思いました。
遅くなってしまってご迷惑をかけてしまいました。大変申し訳ないです。

内容については、当日見て頂ければ、と思います(当日ここのブログでもメモを書くとは思います)。
動画自体は締め切り前に出来上がったのですが…
まず、前のエントリでも書きましたが、VS9がレンダリング99%で落ちまくりました。作成中何度かレンダリングをするのですが、その最後のレンダリングだけ上手くいかない。色々調べて試しつつ朝までやっていたのですが、結局ダメ。
夜仕事から帰って、小分けして出力した(そのレンダリングはできたので)aviファイルをaviutlで結合してどうにか出来た!
と思ったら、今度はflvへのエンコードが上手くいきません。
何度か失敗したので、こうなったらとH.264に切り替え。
今度はちゃんと一発で出力出来た!
と思って、アップロードできるか試してみたところ、ビットレートオーバー。痛恨の設定ミス。
もう一度やり直して、今度こそ終わりました。

これまでエンコで苦労したことは殆どなかったのですが、この締め切りのある動画でこんなことになるとは…。

今回はすべての面で難産でした。
そして選曲はこれまで作った中で最もマニアックかもしれません。全部分かる人はいるのだろうか。
あと自分が作った動画の中で最長記録をちょっとだけ更新しました。

さて、作りかけの春香大名9話に戻ります。
放送日までにできるかなあ…
PR
何とか動画は完成したのに、VS9がレンダリング99%で落ちる(泣) この状態は初めてです…何も締め切りのある時に起きなくても… 仕事休む訳にもいかず朝までいろいろって出てきましたが、出先で昼休みになったら気になって、とりあえずこんなエントリを書いてます。
24時間アイマスTVの動画作成中。
回避不能飲み会を1次会で切り上げて9時前に帰るという自分としては珍しい荒技を敢行。普段は最後まで飲み続ける人間なので…。

とりあえず、ここ最近のエントリはこの動画の作成にまつわる感想・感慨がほとんどでした。
さあ、やりますか。

ちなみに番宣で使ったのはオリジナルアレンジの蒼い鳥。あれをそのまま使うかどうか、未だに調整中。時間がっ!足りない!


きてれぅ!

自分も参加いたします。
CM、放送時間の関係で一番最初だ…。

如月千早主演 「二条に歌声は響いて」は、
6/14 19:30~放送予定です。

番組は現在締め切り直前、涙目で鋭意制作中。
昨日になって録り直しなどやったりして、終わらない~。
締め切り前にあたふたするのはいつものことなのですが、
その度に、以前自分の師匠から「締め切りを破るなど10年早い」と怒られた事を思い出します。
成長していないなあ、自分は。

そんなこんなで、出来上がるのかこれー!と、心の中で叫びつつ地道に作ってます。
いつもながら地味な動画だなあ、と思うのですが、そういう物が作りたいのでそこは仕方がない。
うーとかがーとか言いながら作ってます。
某作と趣向がかぶっているのを見てうぎゃーと言ったり。ほんと、どうしよう。

台詞をざくざく書いているのですが、最大の敵はやはり(前にも書きましたが)、何というか恥ずかしいことです。
まあ、これからもそういうのを乗り越えていかなくてはいけないのですけれども。
・9話じゃない方、うーとかあーとか言いながら作ってます。
合間に革新とかL4Uとかやってます。
上級・足利将軍家でやってみたり。剣豪将軍はガンガン前線で戦います。実際の戦で最前線に立って戦うというのはありえないと思うのですが、脳内イメージでは何だか刀を振りまわしていそう。
それから、今度のプリマシリーズはスルーしてみることにしました。代わりに400ゲイツ何に使おうか。

・どこでつまっているかネタバレを書きそうになりました。自重自重。

・元々自分は、物語は筋立てが面白ければ良いと思う方で、登場人物はその中で上手く役割にはまってくれていればOK、と考えていたのですが、こんなにキャラクタについて延々と考える日が来るとは…。
時間を30秒と勘違いしていて、慌てて全部作り直しました(ただのメモです)。

さて、結構インパクトのある音(なんで音を作っているのだ)が出来てきたかな、という感じ。
時間的に焦る気持ちはありますが、締め切りが近づかないと作業速度があがらないみたいです。この辺りは、昔から全然変わりません。
手を動かしていない時間が無駄かというと、そんなことは全然ないのですが。まあ、もう少し改善したいとは思ってます。

今日は制作時間の半分DAWソフトを立ち上げてました。本当はもっと後でやろうとしていたことを前倒しでやっています。
9話じゃない動画、VS9での作業中です。ここまで来るのが長かった。
限られた時間でどこまでつめられるか、挑戦中。

どれだけ有効に時間を使えるかも挑戦中です。

そういえば動画作成を始めて、一番減ったのは本を読む時間ですね。
次に、動画を見る時間と曲の打ち込みをする時間。
というか、見て、作って、だけで暇な時間は大体使ってしまいます。仕事の時間は削りようがないですし。
このブログはその隙間に。

9話も早めにVS9での作業に取りかかりたいと思ってます。
どんなお話になるかは決まっていますので。
シリーズを作り始める前、色々妄想している段階では、他の時代の武将も新武将として登録しようかな、などと考えたりしていました。
楠木正成と千早とか、色々会話が浮かんできて、良い感じかなと思ったのですが、最終的には止めておきました。
今思えば、アイドル+戦国時代の武将だけでも十分人数が多いのに、それ以上増やさなくて良かったと思っています。
あと、歴代内閣の総理大臣を新武将登録するという案も考えて顔写真までは調達したのですが、それもやめました。

頭の中に浮かんでは没になるアイディアは山ほど、という感じなのは今も同じです。
Copyright c 春香大名制作日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]