忍者ブログ
アイドルマスター×信長の野望 革新PKで、地味目な架空戦記動画を作っています。ここはいわゆるチラ裏というやつです。思いつくままに書いてます。
21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歓送迎会シーズン、私は出る/入る側だったので、かなりばたばたしていたのですが、
今日で一段落(の筈)。

さて、少し進めてから寝ます。
平日うpは厳しくなってきましたが、週末には確実に出来上がると思います。
アイドルの顔グラも今回は気合いを入れて行きたい所存。
同じグラを何度も使うと気になってしまうのですが、今ぐらいならまだ大丈夫でしょうか…。
もうすぐ、他のアイドルも順次登場予定なので、どんな表情を見せてくれるか、作っている自分が楽しみだったりします。

音も色々やってます。
あれもこれも色々詰め込んで、さらっと見て楽しい動画というのが目標ですね。
PR
春香大名を作る前、信長の野望ではなくて三国志9~11のどれかで架空戦記を作ろうか、と考えていた時期がありました。
三国志も好きなもので。

で、自分が三国志で架空戦記を作るなら、武将のキャラクタは、酒見賢一の傑作『泣き虫弱虫諸葛孔明』(まだ未完です)に影響されたものになっていたと思います。電波で宇宙な孔明がアイドル達を大混乱の渦にたたき込む、みたいな。
今思えば『泣き虫―』は、あの語り口、「語り手」の存在が肝だったりするので、架空戦記にするのは大変困難だったような気もするのですが。

酒見賢一読んでいる人っているのですかね。『泣き虫―』は三国志のマニアであるほどかなり楽しめると思うんですけれども(…三国志に登場する武将に格好良さを求める人は読まない方が良いかもしれないです)。あ、もちろん初心者の方でも楽しめる……と思います。たぶん。
07
吾粲Pのブログで見て知ったのですが、ridgerP作品のうち2作が削除されてしまったようです…。


いつ消されたっておかしくないのは(自戒を込めて)承知のうえで、でもやっぱり、それでも、がっくりきました。
アイマスMADPVではじめて鳥肌のたった作品ですから。
そして、初期の大ヒット曲しか知らなかった(そして、その曲は好みでなかった)島谷ひとみの良さを知らせてくれたのもこの作品ですし。
今日はStage6版この2作を見て過ごそうかと思います(ステ6にあったMADで自分が保存しているのは3作、この2作が保存してあって本当に良かった…)――ああ、巡回先が減っちゃったなあ…ニコ動でコメ付きで見るのも楽しかったのに。
今週末は無理そうです。
明日土曜も普通に出勤という状態で全然時間がないので…
多分次回は来週末……その前の平日にできたら御の字、という感じです。

お待ち下さっている方もいるかもしれないので、ご報告。

しかし、7話があれだったので、さくっと次話を作ってしまいたかったなあ…短編(予定)だし。

ブログはあまり頭使って書いていないので、さらさら書いてますが、動画はそうもいきませんね…。
帰って来ました。
呑みながら動画の話とか「千早は…」とか「やよいは…」といった話ばかりしていた自分は何か大事な物をどこかに置き忘れているような気がしないでもないですが…。
充電完了!

アイドルマスター マスターブックを買ってきました。
目当ては楽譜……といいつつ、あまり期待してなかったのですが――なにこれ。
すごいちゃんとスコアじゃん!
メロ譜にコードでもついてりゃいいなあ、とか思っていたのですけど期待を春香に超えるボリューム。
編集部が独自に作成とのことで、どのくらい精確な譜面なのかはまだちゃんと確認してないのですが、これだけあれば自分で修正して何かできそうです。音採りしないで良いだけでも随分楽。
基本的に音系の人間としてはみなぎってこざるを得ない!
……原曲に近いふいんき(ryのインストverとか作りたい!

などと言いつつ、7話の制作に戻ります。何とか今日中に完成させたいです。
一時間弱くらいかけてやたらと長い記事を書いてから、「これって制作とあんまり関係がないよね」と、思った(気づくのが盛親並に遅い)。
まあ、いいか。こうしてニコマスを見て制作のエネルギー充填しているのだから!

あと、この制作日記がやたらと長文で書き込みをしているのは、多分本編で書くことを削りまくっている反動かな、と思います。

で、7話は構成は完全に決まっています。迷う余地は全くなし。区切りの回です。
ただ、また変なことをやろうとしているので、そこが問題。
今日はちゃんと休めたので、のんびり音楽を聞きながら休日を満喫。
幸せだなあ。

さて、もうすぐやよいの誕生日ですな。
お祝いの方法は決定済みなので、あとは動画を作るだけ!(間に合うのか)

問題は4月入ってすぐの春香さんの誕生日です。
どうしようかなあ。
動画投稿してから電車に乗って出かけたのですが(三時間ほどかかりました)、電車で食べたおにぎりがとても美味しゅうございました。美希の気持ちがよく分かりました。
というか、6話作るのに夢中で(そしてエンコ中は出かける準備をしていて)食事を忘れてました。こういうのは体に良くないな、と反省。

出先で演奏会の裏方とかやって、(ついでにちょっとアンコールで演奏して)帰ってきたのですが、やっぱりステージは良いなあ。見てくれる方の反応という点で、ニコ動と通じる部分もあるような気もしますが、動画だとあげた後は息を潜めて反応を見守る感じになるのが違いますね。
で、実は4月、5月に自分も演奏会に出たりするので、そのあたりまた制作に影響がある…かも。連休とかに作業を進めておきたいな、と思っているのですが。

さあ、寝るまでみてれぅ祭りだ!


息を呑むほどの美しさ……

(追記)
ニコ動でコメントを消すことはほとんど無いのですが(コメあってのニコ動だし、目に余るのはNGで対応すればいいし)、
この作品は数少ない例外。
自分でも最後に一言だけは入れましたが…それ以上は無理。

代わりに、ここで感動を伝えたい、と思ったのですが、うまい言葉が見つかりませんでした。くっ。
11
お、MSC2きてた!
というわけで、早速視聴!





………。

選ぶの無理!!!

どれ選んで良いのかもう分からないです。



そういえば、架空戦記PではオーキドPが参戦表明をしていらっしゃいました。
オーキドPのファンの一人として大変気になる所なんですが…
アレー?ドレガソウナノカワカラナイヤ!

色々書きたいけど、大会ですので自重しておきます。

Copyright c 春香大名制作日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]